耳寄り情報

ここに注目!犬や猫をペットホテルに預ける時の選び方

更新日:

ペットを飼われていると、ペットホテルを使用する機会も多いと思います。

しかしペットホテルの質はピンキリですので、

ペットホテルを選ぶ際のポイントをいくつかご紹介します。

 

【動物病院の行っているペットホテルを選ぶ】

ペットホテルには、

1、動物病院が行っているペットホテル

2、それ以外のペットホテル

の2通りありますが、当然、病院で行っているホテルの方がお勧めです。

ホテルに預けられたペットは強いストレスを感じますので、

お家での生活よりも体調を崩しやすいです。

しかし動物病院以外のペットホテルでは治療ができませんので(法律で禁止されています)

多少の体調不良は無視されてしまう可能性が高いです。

病院以外のペットホテルでは、体調が怪しくてもしばらく様子を見るでしょうから、

病院に連れられてきた頃にはかなり悪化していることもあります。

なので、できるだけ動物病院で行っているペットホテルに預けましょう。

 

【スタッフに時間の余裕を感じるペットホテルを選ぶ】

ホテルに預けられたペットを管理しているのは当然スタッフです。

しかし、スタッフの人数や時間は限られていますので、

あなたのペットをしっかりと世話してくれるとは限りません。

忙しい病院やホテルではお世話がおざなりになるのは明らかです。

なので、スタッフの働き方に時間の余裕を感じさせるホテルを選びましょう。

そのホテルではしっかりと時間をかけてあなたのペットをお世話してくれる可能性が高いでしょう。

 

【普段の生活を細かく聞いてくるペットホテルを選ぶ】

A,名前と連絡先だけを聞いて預かってくれるホテル

B,上記に加えて、食事の時間や内容、トイレの場所や時間・回数、正確など詳細な情報を求めるホテル

急いでいると、Aのホテルの方がありがたく思うかもしれませんが、

ペットの事を考えると、当然Bを選ぶべきです。

Aのホテルでは、ペットについて何の情報もなしに預かっていますが、

あげるご飯の種類はどうやって決めているのでしょうか?

犬であれば、散歩は何時に行くのでしょうか?

お部屋の中で排泄はするのでしょうか?外でしかしないのでしょうか?

 

ちゃんとお世話をしようと思うと、そういった情報は当然必要になってくるはずです。

確認してこないということは、Aのホテルでは適当に世話をしているので必要ない情報だということです。

すぐ預かってくれるというだけで、そんな適当なホテルにあなたは大事なペットを預けますか?

 

ちなみに飼い主さんから、ホテル中の生活の過ごし方を根掘り葉掘り聞くのは逆効果になる可能性があります。

(ごはんは何をあげているのか、散歩は言っているのか、トイレはどうしているのか、

部屋はどんな感じなのか、他の部屋とはどれぐらい離れているのか、など)

神経質で面倒な客とスタッフに認識され、ペット共々嫌われるかもしれません。

気になるとは思いますが、質問は大事なことだけにとどめて置いた方がいいかもしれません。

ということで今回の結論としては、、

 動物病院で行っているホテルで、

 スタッフに時間の余裕を感じられ、

 普段の生活や好みなど細かい情報まで聞いてくれる

そんなペットホテルが理想的ということですね。

他にも色々と視点はあると思いますが、また後日お伝えしたいと思います。

 

それではまたお会いしましょう。

-耳寄り情報

Copyright© わんにゃんライフ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.