獣医について 病院の探し方

獣医だけが知っている、他の動物病院の実力とは

投稿日:

「動物病院の実力を見極める」

一言で言ってしまえば簡単ですが、

それが実際どんなに難しい事かは言うまでもないでしょう。

獣医療に日々携わる者としても、

「実力とは何を指すのだろう・・・」

「診断する力があっても人間力や説明力が乏しいと駄目だし」

「安くて病気を治せるのが一番?」

「それだとステロイドと抗生剤を適当に出してるヤブ獣医が

それなりの確率で病気を治せてしまって一番になってしまうじゃないか」

とか色々考えたりしています。

まあその辺りの定義は今日の本題ではないので飛ばしますが、

獣医師なら色々な動物病院の実力を知っていると思ってませんか?

これは必ずしもそうとは言えません。

とはいえ、一部は当てはまります。

そんな内容が今日のテーマとなります。

 

 

獣医だけが知っている、他の動物病院の実力とは

 

 

何の情報もない動物病院の実力はわかるのか?

わかりません!

エスパーじゃありませんし、無理というものです。

冒頭で「一部は」とつけたのは、全てがわかるわけではないからです。

・名も知らない動物病院

・どんな先生がいるかもわからない動物病院

そういった動物病院についてはたとえ獣医であっても、

実力はさっぱりわかりません。

なので「あの病院ってどうなの?」と聞かれる事がありますが、

ほとんどの病院については「わかりません」と答えるしかありません。

(実力を知っていても様々な理由から回答しないケースもありますが)

 

 

どの動物病院の実力ならわかるの?

とはいえ一部の動物病院については実力を予想する事ができます。

その「一部」というのは、

・勤務したことのある病院

・患者が流れてきたことがある病院

・実習や見学に行ったことのある病院

・元スタッフから話を聞いたことのある病院

・知っている先生が勤務している病院

こういった病院です。

 

・勤務したことのある病院

これが一番実力を把握できるケースなのは間違いありません。

長く勤務していればしているほど、その病院の事をよく知っています。

院長の性格や診断力。

病院の設備や方針。

勤務医や看護師のキャリアや能力。

総合的に判断するためのあらゆる情報が手に入りますので、

「100点中の何点」という事も容易いです。

勤めていた時から時間が経っている場合には、

色々と状況が変わっているかもしれませんので予測精度は落ちますが、

院長が変わってない限り実力はそう大きく変わらないだろうと思います。

 

 

・患者が流れてきたことがある病院

セカンドオピニオンなどで他の病院から患者が流れてきた場合には、

元のかかりつけ病院の実力がだいたいわかります。

「どういう症状に対して何の病気を疑って、

どの検査を行ってどう説明して、何の治療が入っているのか」

この情報が手に入れば実力はほぼ丸裸です。

 

ヤバい病院はすべてが無茶苦茶で、

当てずっぽう、適当、思い込みが激しい、言ってる事とやってる事がチグハグ、

そういったダメ要素がふんだんに盛り込まれています。

ただ医療の難しい所でもありまして、

そういった怪しい診断・治療でも症例によっては正解になってしまう事があります。

例を挙げるなら、

「咳が出ている犬に心臓病を疑って検査もせず心臓薬を処方した」

といったような場合です。

確率論的には確かにその病気であるかもしれませんが、

他の病気の可能性もあるわけなので、

しっかりと説明がされていなければ「それはどうなん?」という診察です。

案の定というべきか、ヤバい病院は説明が不足していますが。

そして酷い場合には、

「心雑音も無い、好発犬種でもない患者に検査もせずに心臓病と決め打ち」

という事が行われているのです。

 

逆にしっかりとしている病院もすぐにわかります。

先ほどの例で言うと、

「犬の咳について色々疑ってレントゲンを撮ったけれど何もなかったので、

心臓の可能性を考えて薬を出された上で、心臓のエコーを勧められている」

これは至極真っ当な診察を行っている雰囲気がひしひしと伝わってきます。

自分の病院でその子の聴診や問診をした結果と合わせれば、

その工程が正しいかどうかもすぐわかります。

 

 

・実習や見学に行ったことのある病院

・元スタッフから話を聞いたことのある病院

・知っている先生が勤務している病院

これらの病院についてもある程度の予想が可能です。

とはいえ、情報が不足している事が多く、

だいたいの実力を測る事ぐらいしかできません。

ですが実習や見学に行っている回数が多かったり、

元スタッフのキャリアや実力が高い場合には、

有力な情報を得られますので予想の精度が高くなります。

例えば中途採用した看護師さんに前の職場の事をよく聞きますが、

ベテランさんであればかなりの範囲の事を把握していますので、

その病院の事が結構わかってしまいます。

(院長の愛人問題などの情報が得られることも・・・笑)

 

 

まとめ

・獣医は一部の動物病院についてだけ実力を測る事ができる

・特に勤務した事がある病院、患者が流れてきた事のある病院については高い精度で実力を測る事ができる

 

以上、ご参考までに。

それではまた。

-獣医について, 病院の探し方

Copyright© わんにゃんライフ ~獣医師監修~ , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.