動物について

拾った・保護した野良猫をお迎えして飼うと決めたなら~やる事・準備(動物病院編)

更新日:

ノラ猫をお家に迎えたいという方はいつの時も一定数いらっしゃいます。

その時はとりあえず動物病院に連れて行くということが多いみたいです。

実際に動物病院に連れてきてもらえば、

獣医から必要なことをすべてお伝えすることができますが、

金銭面や衛生面などで負担がかかることはあらかじめ知っておいてもいいと思います。

その上で本当に飼う意思があるのであれば、獣医は全力で協力させていただきます。

ということで、

 

野良猫のお迎え準備として必要・推奨されること(病院編)

1、ノミ・ダニ駆除

2、猫エイズ・猫白血病ウイルスのチェック

3、病気の治療

4、ワクチン接種

 

それでは個別にみていきましょう。

 

1、ノミ・ダニ駆除

野良猫は草葉の多い環境下で過ごしており、

そういった所には当然ノミやダニがいる可能性が高いわけです。

なのでノラ猫さんは大概ノミやダニに寄生されていてそれを駆除しておかないと

保護した自宅がノミやダニに汚染されてしまいます。

そのため早い段階でノミ・ダニの駆除を行うべきです。

ほとんどの病院で背中に液体を垂らす駆除薬を置いていますので、

病院でつけてもらうか、買って自宅でつけてあげましょう。

 

また、家にいるときに体が痒い場合などは既にノミが自宅に広がっているかもしれません。

猫さんの治療と並行して自宅でバルサンを焚くなどの対処をしましょう。

一応言っておくと、バルサンの間は猫さんは別の場所へ移動させてくださいね。

人体等に害のない成分でできているといっても体調を崩したりする可能性はありますから。

 

2、猫エイズ・猫白血病ウイルスのチェック

野良猫はノミ・ダニだけでなく、ウイルスにも感染していることが多いです。

特に猫エイズウイルスや猫白血病ウイルスは母子感染やケンカからの感染によって

野良猫の間で感染が蔓延化しています。

これらのウイルスに感染していると腫瘍が発生しやすくなったり、

貧血が起きたり、感染に弱くなったりとさまざまな悪影響があります。

若くして亡くなってしまうこともありますので、

この2つのウイルスにかかっているかどうかは予後に関して非常に重要なのです。

もしこれらのウイルスに感染している場合には、

一般的な猫に比べて生涯治療費が高くなる可能性がありますし、

他の猫を飼っている場合にはうつってしまう可能性もあります。

なので、できるだけ調べておいた方が良いです。

調べる場合には血液を少量取って、検査キットに使用する方法で行います。

キットはほとんどの病院で導入しているため、すぐに結果は知ることができます。

 

3、病気の治療

保護された野良猫は健康そうに見えても病気にかかっていることが多いです。

目ヤニで目が塞がっていたり、くしゃみや鼻水が出ていたり、

ケガをしていたり、下痢をしていたりと色々な症状がよくみられます。

ひどい場合には食欲がなかったり、嘔吐がみられたりして、

入院が必要になることもあります。

せっかくお家のいい環境で生活を送れるようになるのですから、

しっかりと治療して万全の状態にしてあげたいものです。

病気によってはすぐに治りにくいものもありますし、

部屋を汚してしまったり、汚染してしまう病気などもありますので、

色々な意味で早めに治療してあげましょう。

 

4、ワクチン接種

別に野良猫だからというわけではありませんが、

感染すると命に関わるような重要なウイルス疾患の予防をするために

ワクチン接種をしていくことが望ましいです。

飼い猫と違って幼少期にワクチン接種が行われておらず、

ワクチンで予防すべきウイルスに対する免疫がほとんどない状態ですので、

早めにワクチンをうって予防を開始してあげましょう。

しかし体調が悪い場合にはワクチンをうつべきではないので、

他の病気がある場合にはそちらを落ち着かせてからになるでしょう。

そういった時にどのタイミングでワクチンをうつべきかは、

病気の治療の際に一緒に獣医師に相談するとよいでしょう。

 

 

以上4点が動物病院で行うべきことです。

お金の話も少ししておきますと、

ノミ駆除、ワクチン、ウイルスチェック、軽度の治療で1万円を超えてしまいますので、

他に病気があったりするとさらに費用が掛かってしまいます。

野良猫をお迎えするにあたっての初期費用として、

動物病院に払うだけでもそれなりにかかるのだ、ということは知っておきましょう。

 

野良猫さんのお迎え準備として自宅で行うことについてはこちらをご確認ください。

それではまた。

-動物について

Copyright© わんにゃんライフ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.