獣医について

獣医師はモテるのか?結婚率から人気度をはかる

更新日:

今日は獣医師についてですが、中でも・・・

皆さん大好き、ガールズトークというかモテ・結婚についての話です!

 

さて、一般的なイメージだと獣医師ってモテそうでしょうか?

自分は獣医になってしまったので、一般的な感覚がわからなくなってしまっていますが、

医者に近い⇒給料高い⇒人気 みたいなイメージなんでしょうか・・・?

しかし過去に「獣医の給料はいくらぐらい?」で書いたように、

医者から類推されるほど給料は高くないです。

合コンなどで獣医を異性にアピールしたことがないのであくまでも予想ですが、

そんなにモテることはないんじゃないかと思います。

自分の周りの獣医師を見ても、「獣医師だからモテている」という人はいません。

どちらかというと獣医師で、忙しいので出会いがないですという人ばかり・・・

じゃあ職場関係ではどうかというと、獣医は変人が多いということがバレており

獣医療関係者の間でも人気はそんなに高くないんですね。

 

さて、個人的な印象でお話ししてもしょうがないので、データを持ってきましょう。

獣医師専用サイトでの統計によると、30-40代の獣医師では

男性210人中174人が結婚経験あり(82.8%)

女性81人中49人が結婚経験あり(60.4%)

となっています。

(元データの計算時に小数点以下が発生したので、1・2人程度ズレが出ている可能性あり)

これが一般的な数字と比べてどうなのかという所ですが、

他のサイトによると30-40代で最も高い婚姻率は49歳の時に出ています。

男性では69%、女性では73%となっています。

個人サイトですのであくまでも参考値ではありますが、

この婚姻率を先ほどの獣医の結婚経験率と比較すると

男性は 獣医 > 一般

女性は 獣医 < 一般

となっています。

ここから表題の「獣医はモテるのか?」の問いに一応の結論を出すと、

獣医師は男性ならモテる、女性ならモテない

との結論になります。

 

さて、「一応の」と付けたのには理由があります。

今回は 婚姻率が高い=モテる という前提で結論を出しました。

ですが実際にそうとは限りません。

結婚率が高いのは、仕事が忙しくて他に出会いが少ないだけかもしれません。

男性は開業している人の割合が多かったので、経済的に余裕があることから

結婚しやすい状況だったとの推測もできます。

逆に女性は勤務医が多かったために結婚しにくい状況だったかもしれません。

統計のマジックではないですが、限られた情報だけで判断するのは危険ということですね。

ということで、最終結論としては少し丸みを持たせまして、

獣医師は男性ならモテるかも、女性ならモテないかも

 

職業としてモテるかどうかについては上記の通りです。

あとは結局個人の差が大きいというのは間違いないですね。

結婚してても色んな女性と浮気している獣医もいれば、

どう考えてもこの人結婚できないだろ・・・という獣医もいます。

そして人として好印象な人はだいたい結婚しているか、その予定がある事が多いです。

職業はあくまでも一要素ということでしょうね。

 

数字を出してうだうだ書きましたが、参考になりましたでしょうか?

それではまた。

 

-獣医について

Copyright© わんにゃんライフ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.