獣医について

かかりつけ・主治医の獣医師と、恋愛対象として付き合う可能性や方法など

更新日:

今日は変わったテーマでお届けします。

タイトル通り、動物病院の主治医と恋愛関係になれるかどうかです。

 

実際に恋愛関係になる可能性はどのくらい?

獣医のSNS的サイトによると、異性の患者さんと恋愛関係になったことのある割合は

男性獣医師: 29%

女性獣医師: 27%

予想に反して多い!!

ただし母数が限られていますので、偏った結果である可能性は十分にご理解ください。

一応、私の周りの獣医師では0%です。(これも偏ったデータですが)

 

まあ密室でペットの病気という共通の話題があって、定期的に顔を合わせていて、

患者さんからは信頼関係からの好印象を頂くと恋愛になりやすいのかもしれませんね。

ということは・・・

 

人間の医者でも同じなのか?

先ほどの理由を考えると人の医者でも同じようなことが言えそうですが、

http://gooday.nikkei.co.jp/atcl/report/14/091100031/122400005/

を参考にさせていただくと、

男性医師: 5.1%

女性医師: 4.3%

獣医の1/5以下ですね・・・

獣医に比べると人医で数字が少ないのは、

・人医では自分の命に関わる事なので恋愛感情を抱く余裕がない

・人医では高齢になって病院にいく事が多いため、年齢的に恋愛に発展しづらい

・人医では医師と看護師・臨床検査技師との分業がなされており、

医者が患者と顔を合わせている時間が短いため恋愛感情を抱きにくい

・比較対象の獣医のデータが偏っている

この辺りが理由として考えられます。

 

患者さんが獣医師と付き合うにはどういう方法があるか?

まずお断りしておきますが、私は患者と恋愛関係になったことはないので、

これからの内容については想像で書いています。

そもそも獣医だからこのアプローチが有効」なんて方法はないと思います。

なので結局普通の恋愛と同じように色々とアプローチをしていくしかなさそうです。

ただし出会いの場が動物病院と特殊なので、それに応じて少しアレンジというか

手順を踏んでいかねばならないでしょう。

 

1、顔を覚えてもらう=病院に通う

足繁く病院へと通い、まずは顔を覚えてもらいましょう。

毎月来るような飼い主さんでしたら、獣医師も自然と覚えます。

さすがに病院に行くためわざとペットに病気になってもらうとか、

病気をねつ造するなんて必要はありませんので、適当に来院理由を作りましょう。

犬だとフィラリアや耳掃除・爪切り・肛門腺などのお手入れがちょうどよいかと。

猫だと、爪切りを理由にするのが自然ですね。

(猫の場合だと耳掃除や肛門腺だけで定期的に来院する方は少ないです。)

無駄にお金がかかるかもしれませんが、恋のためなら頑張りましょう。

 

ただ難点がありまして、獣医師が沢山いるような病院では他の獣医が出てきてしまい、

お目当ての獣医師に会えずに終わってしまう可能性があります。

そして爪切りで獣医を指名するのは不自然ですので、

たまたま目当ての獣医師だった時に健康相談を行い、

「この子について詳しいのは、この先生だ」という病院内での実績を

少しづつ積み上げていくとよいでしょう。

そうすれば、他の獣医師が診察に入りづらくなり、目当ての獣医師率が上がります。

また、爪切りなどのお手入れでは獣医師の診察を通らない病院もあります。

その場合には何となく皮膚が痒そうなど、差しさわりない理由で病院に行きましょう。

 

ちなみに、どうみても問題なさそうなのに頻繁に

「あれが心配で、これが気になって・・・」とやっていると、

「神経質、少し変、時間がかかる」とマイナスの印象が付く恐れがありますので、

健康相談は程度が重要となります。気を付けましょう。

 

2、好印象を抱いている旨をさりげなく伝える

人間は相手に好印象を抱かれているとわかると、その人に好印象を抱きやすい生き物です。

そのため、主治医に好印象であると伝えた方がいいのですが、自然さも必要です。

「いつも先生に診てもらった後はこの子が元気な気がします」

「いつも先生に診てもらっていて今後もお願いしたのですが、何曜日に出勤ですか?」

「先生の処置は丁寧でキレイですね」

など、他の病院や獣医よりもあなたが良いです的な臭いを出せば良いかと。

 

3、個人的に連絡を取れる状況を作る

ここが一番難しそうです、、、

自然と連絡を取り合う関係にはならないでしょうから、

どこかで踏み込んで「個人的に会ってもらいたい」と伝える必要があります。

しかし病院の診察室で話すと獣医も仕事モードで成功率は下がりそうです。

検査結果を自分の携帯に電話で報告してもらうのがやりやすいでしょうか。

急ぎの検査ではないものを行った時に、時間がないから今は家に帰るので、

結果がでたら時間があるときに携帯に報告してほしいとするとよいかと。

そしてその電話口で個人的な話をしてみる。

私が思いつくのはこのぐらいでしょうか・・・

 

 

割とまじめに考えてみましたが、ほとんどの人には関係ないと思うので、

与太話的に聞き流してもらって大丈夫です。

そもそも獣医はモテるのか?という事にも興味がありましたらリンクをご確認ください。

 

それではまた。

-獣医について

Copyright© わんにゃんライフ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.