耳寄り情報

犬・猫がいる部屋のエアコンの温度設定は

投稿日:

今日も暑いですね・・・

本州よりも沖縄のほうが気温が低いとか意味不明な情報が流れてましたが、

そんな猛暑を乗り切るためにはエアコンが必要不可欠です。

人間だけでなく、犬・猫も熱中症になる恐れがありますので、

特に外出時には彼らが快適な状態で過ごせるようにエアコンを使いましょう。

 

さて、そんな真夏の必需品エアコンですが、

意外と患者さんに聞かれるのは、

「エアコンの設定温度を何℃にするほうがよいですか?」

ということです。

 

犬・猫の部屋のエアコン温度は何度に設定するべきか?

単純にいうと、人間が快適な温度にしておけばOKです。

エアコンの効いた部屋とエアコンを付けていない部屋を自由に行き来できると、

本人の意思で温度調整ができて冷え過ぎも防止できてなお良いでしょう。

 

さて、逆に26℃に設定しましょうといった具体的な数字は出しにくいです。

なぜかというと同じ温度で設定したとしても、

エアコンの使用年数や型番やフィルターの汚れ具合や部屋の広さなど、

様々な要素によって体感温度が異なるからです。

古いエアコンだと24℃で適温だったのに、

故障して新しいエアコンになったら24℃だと寒すぎる。

そういったことが普通に起こりうるのです。

 

エアコンをつけないと、熱中症の危険あり

高温の環境下に長時間いると犬も猫も人と同じように熱中症になります。

特に顔がつぶれている短頭種であるフレンチブルドッグやパグ、シーズー、

猫ではエキゾチックショートヘアは気道系の先天的トラブルが多く、

体に熱が篭りやすいために他の犬種・猫種以上に暑さには注意が必要です。

 

まさに昨日、熱中症で運び込まれてきた患者さんがいましたが、

熱中症は机上の空論ではなく普通に起こりえる問題で

ご存知かと思いますが対処が遅れると命にかかわることもあります。

エアコン代をケチってしまった結果、

電気代よりもはるかに高い動物の治療費が掛かってしまっては本末転倒かと。

ちなみに例えば一泊二日の入院と点滴治療や検査などを行った場合には

当院では3万円ぐらいになりますので、ひと月の電気代は余裕で越えます・・・

あとは命はお金では買えませんし、

エアコンをつけておけば人も快適に過ごせますから、普通につけましょう。

 

おまけ

この前テレビでエアコンメーカーの調査内容が放送されていて、

・エアコンのつけっぱなし

・こまめにON、OFFする

このどちらが電気代が安くなるのかについて結論が出ていました。

結論としては、

OFFにして30分以内にONするようであれば、つけっぱなしのほうがお得

OFFにして一時間以上たってONするのであれば、一旦切ったほうがお得

ということでした。

ちょっとコンビニ行ってくるぐらいならそのままつけっぱなしでOKってことですね。

まあ私の推奨は一日ほぼ付けっぱなしなんですが。

 

参考になりましたでしょうか。

それではまた。

-耳寄り情報

Copyright© わんにゃんライフ , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.